大人になった我が家の猫ちゃん

我が家にはとても凶暴な雄猫ちゃんがいます。
私達家族から見ると、やんちゃで凶暴なところさえ可愛く思えてしまうのですが、動物病院に連れていく時や友達が遊びに来た時は困っていました。
病院に行って爪切りをしてもらう時も、お医者さんに噛みつくし暴れるし。
そんな猫ちゃんが、つい先日目の病気にかかってしまい、一か月もの間エリザベスカラーを首にまかなくてはいけなくなりました。
最初はとても嫌がってはずそうとしたのですが、だんだん諦めてそのまま受け入れてくれました。
驚いたことに、そうすると性格も穏やかになり、一か月経ってカラーをはずしても、以前より大人しい猫ちゃんになったのです。
「猫も我慢を覚えると行儀よくなるんですよ」と獣医さんに言われました。
甘やかすだけじゃダメなんて、人間の子供と同じですね。